So-net無料ブログ作成
検索選択

珍しい飾りもの [イベント@シンガポール]

しつこく続く旧正月ネタ(笑)。

この国で、お正月用にそろえるものというと・・・

・ 大吉&お金を意味するミカン(マンダリンオレンジ)
・ 長寿を願う竹飾り(日本でも一時期はやったミリオンバンブーです。)
・ 生け花のような感じで壷に飾るのは、ネコヤナギの木。
・ 食べ物では、日本でいうお餅と同じような年ガオ(羊羹みたいなもの)、
  干した腸詰や金華ハムなど肉系の乾物、パイナップルタルトのようなお菓子・・・

などのようなものがあります。
日本と似ているところも多いような気がします。

お飾りにはこんなものも・・・ (↓)
先っぽがいくつにも割れてちょっと奇妙な物体。。。

これ、柑橘系の一種のようなのですが、
財を招く”仏手”という名前で、この時期だけ売られているんです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

bluesnow

こんばんは!
こんな果物(?)初めて見ました!
食べれるのかな?
未知の物体にドキドキしちゃいます。
by bluesnow (2005-02-07 22:20) 

それいゆ

ゆうり軍曹さま、nice!&コメントありがとうございます。
私も実際に買ってみたことはないので、詳しいことはわからないのですが・・・
同種の柑橘系フルーツに特別な細工をして作っているのだと思います。
形からして、食べるところはほとんどないのではないかしら?
もともとこちらでは、飾るためのミカンなんかも、腐るまで飾っておくのが吉と
されていて、食べないようですし・・・。
by それいゆ (2005-02-08 09:47) 

あきこ

えー、これもフルーツなんですね。
でも、これが腐るまで飾ってあるかと思うと、ちょっと不気味ですね。
エイリアンみたい!
by あきこ (2005-02-08 13:51) 

それいゆ

あきこさん、こんにちは。
かなり不気味でしょ~。
でも、ローカルの人たちにとっては縁起物なんですよねぇ。
これって、タイなどでもよく見かけるポメロ(ソムオー)の変形らしいのですが、
中国や台湾なんかでもあるのかしら???
by それいゆ (2005-02-08 18:33) 

fu-ga

うわ~変な果物ですね。
どんな味が・・・・食べるのも怖そう。
アジアは奥が深いですね。
by fu-ga (2005-02-14 08:03) 

それいゆ

たぶん食べられる部分はないと思うのですが・・・。
すごく興味深々だったけど、あまりに奇妙で、さすがに買ってみる
気にまではなれませんでしたぁ。
でも、今になって、きっと最後のシンガでの旧正月だったのに・・・
とちょっと後悔の念も(笑)。
by それいゆ (2005-02-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。