So-net無料ブログ作成

ファーム探訪 (3) [街角あれこれ@シンガポール]

バスの時間までまだ30分ほどあったので、隣のファームへ行ってみることにしました。
ここはCountryside Association に属してないためか、WEBサイトで紹介されてないのですが、
さっきこの前を通ったときからおもしろそう~と興味を持っていました。

それは、「Dragon Fruit Farm」。

ドラゴンフルーツは、東南アジアに旅行されたことがあると見たことがあると思うのですが、
中身は白or赤の実にゴマのようなポツポツとしたものがついている(うまく説明できませんが・・・)、
ちょっと水っぽい感じのフルーツです。
 外見はこんな感じです。

ではでは、このドラゴンフルーツ、どのように生っていると思いますか???
私は、マンゴーやパパイヤなどと同じように、木に生っていると思っていました。

正解は・・・ 

サボテンの一種なのです!!!

苗木を植えて、約9ヶ月すると、深夜に真っ白い大きな花が咲くそうです。
そして、その後実に育ち、45日ほどすると真っ赤な食べ頃のドラゴンフルーツになるそうです。

 → → 

こちらのスーパーなどで売っているドラゴンフルーツは、タイやマレーシア・ベトナム産ですが、
ここではシンガポールで初めてドラゴンフルーツの栽培を試みているのだそうです。

私も初めてドラゴンフルーツが生る様子を見ました。
産地といわれる国に旅行しても、こんな光景を見ることはまずないので、
とてもおもしろかったです。

ここではここでできたドラゴンフルーツやジュースも売っていました。


ドラゴンフルーツの缶ジュースは街中でも見たことなかったので、トライ!
お砂糖が入っているので、生フルーツよりはちょっと甘めですが、
そのまま食べるときと同じような繊維質の果実も少し残っていて、まあまあの味でした(^^ゞ
私は生で食べるほうがいいかな。。。

そして、↓が買ってきたドラゴンフルーツです。赤バージョン。
ふだん白ばかり食べているのですが、赤はすごく強烈な色。
ちょっと味気ないせいか、そんなにしょっちゅう食べたいフルーツではないですが、
白よりも甘みがあってジューシーでした。
次からは買うならぜったいに赤!と思いました。

ちなみに、赤と白の見分け方ですが、赤は真ん丸の実、白はちょっと長細いのだそうです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

mineja

すげーっ赤いドラゴンフルーツ。
そういえば旅先でドラゴンフルーツ食べたことありません...。
by mineja (2006-09-04 22:08) 

まめたろう

サボテンの実ってことは昔教えてもらってたけど、
赤は知りませんでした。
梨とライチを混ぜたような味って記憶しています
食感はキウィかな?
こんなふうに実るんですね・・
by まめたろう (2006-09-05 00:09) 

tm-engineering

ドラゴンフルーツが実っているのって初めてです。
結構こいつの味、苦手です…
by tm-engineering (2006-09-05 00:37) 

それいゆ

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
外見もすごいけど、ほんとに強烈な色ですよね(笑)。
ドラゴンフルーツも好き嫌いが分かれるものかとは思いますが、ぜひ今度アジアにいらっしゃるときは、召し上がってみてください!

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
やっぱり白のほうが一般的ですが、赤もあるんですよ。
梨やライチのような甘みはないですが、梨のように水分はたっぷりです。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
私も白いものは味気なくて、それほど食べたい!と思うものではなかったのですが、赤の方はもう少し甘みがあって食べやすかったです。
マレーシアなら、ちょっと田舎に行けばいろんなところでドラゴンフルーツの栽培風景も見られそうですよね(笑)。
by それいゆ (2006-09-05 23:30) 

マリンかもめ

お~すごいタイムリーです。
実は数日前、友人からいただき、食べたばかりなんですよ。
なんか沖縄産らしく・・・。
記事アップしようと思っていたところです。

へ~、サボテンの一種だったんですね。
不思議な味でした。
毎日食べたいというものではなかったですけどね(苦笑)
by マリンかもめ (2006-09-06 18:28) 

すごい!ドラゴンフルーツってサボテンの一種なのですね。
どんな風に生るか考えた事も無かったので、なかなか衝撃的でした。
良いなぁ、こんな風に私も回ってみたいです~。
それにしても最後の真っ赤なドラゴンフルーツは刺激的な色ですね☆
by (2006-09-06 20:43) 

それいゆ

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
マリンかもめさんも、ちょうどドラゴンフルーツを食べられたところだったのですね。
沖縄産って、すごく高級なものを・・・。
この前日本に帰ったときに、そのお値段を見て、もうびっくり(@_@)でしたよぉ。

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
外見はかなりインパクトが強いですが、さすがにこういう植物だとは思っていなかったので、興味深かったです。
アジアンリゾートではよく目にするフルーツですが、だいたい白だから、この赤さはまた別物フルーツかと思う強烈なものですよねっ。
by それいゆ (2006-09-07 09:31) 

安田 性浩

シンガポールの農産物がとても参考になりました。
その他イチゴ・トマト・長なす・ゴーヤ等(シンガポール産)も街角にありましたか?
シンガポールで栽培できる野菜の品目を調べています。
お気付きの点がありましたらお教え願います。

よろしくの程お願い致します。

       やすだ

by 安田 性浩 (2012-03-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。