So-net無料ブログ作成

比内地鶏 味の蔵@秋田 [トラベル]

未知の場所の秋田では、食事をするのもガイドブック頼み。
ここは? ここは? といろいろと悩みながら、結局比内地鶏が食べれる
居酒屋に決定!

秋田随一の歓楽街の川反(かわばた)にあるお店なのですが、
歓楽街とはいうものの日曜日ということで、周りの多くのお店がお休み、
ひっそりとした通りになっていました。
駅前も含めて、県庁所在地なのに、夜になるとほんとに人通りがまばらなのには
ちょっとびっくり。
仙台以外の東北の経済はかなり厳しいというのがわかるような気がしました。

・・・で、注文したのは、ほんとに比内地鶏尽くし。
シンガポーリアンに負けないくらい(笑)のチキン好きな私・・・
比内地鶏はプリプリと弾力があってジューシーで、なかなかおいしかったです☆
たま~にお吸い物に入っているのを食べるじゅんさいも秋田の名物だとか!
酢の物でいただいたのですが、1つ1つが私が今までに食べたことがあるものよりも
大きくて食べた感がありました。
残念だったのは・・・ せっかくの米どころでお酒もおいしい土地なのに
私はまったく日本酒が飲めないこと。
比較的リーズナブルで、いろんな種類の地酒があるので、お酒好きの人には
楽しみ倍増かもしれませんよねぇ。

akita-10.jpg akita-11.jpg
akita-14.jpg akita-16.jpg
akita-13.jpg akita-15.jpg
akita-12.jpg
左上から 地鶏のたたき、串焼き盛り合わせ、手羽先の塩焼き、
つくね(温泉玉子を絡めて食べます)、きりたんぽ餃子、親子丼、
じゅんさいの酢の物

* お店情報 *
味の蔵
秋田市大町 5-3-13
Tel.: 018-883-0777

味の蔵


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あっちゃん

私も、川反に遊びに?行くような年齢になった頃には秋田を離れていたし、もう今では、あちらのことは何も分からないです(笑)
駅前は、どんどん寂れてますねぇ。逆に、反対側の方が最近は発展しているらしいですが。。。
比内地鶏は美味しいですよね~。と言っても、きりたんぽに入ってるのくらいしか食べないですけど(^^;
きりたんぽ餃子はお初ですが、どんな感じでしたか?
じゅんさいも実家にいた頃は、ふつーに家でお味噌汁やお吸い物に入っていたけど、秋田名物で、それなりに高級品?でそうそう口にするものではない、ということを最近知りました(笑)


by あっちゃん (2008-10-24 20:05) 

それいゆ

レスが遅くなってすみません。。。
秋田は、やはりこちらではあまりいただけないものもけっこうあって、食でもかなり楽しかったです☆
きりたんぽ餃子は、このお店のオリジナルメニューのようでしたが、きりたんぽにも肉汁がしみていて、食べ応えもあって、思っていたよりもおいしかったです。
この後角館・田沢湖方面にも行ってきたので、少しずつゆっくりですが書いていきますね。
あっちゃんさんの懐かしい場所もあるかしら?!
by それいゆ (2008-11-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。