So-net無料ブログ作成

いちょう並木@神宮外苑 [おでかけ]

このところ気候も急激に寒くなったと思ったら20℃近い暖かさだったり・・・ですが、
それにあわせて私の体調も↑↓の繰り返しです(>_<)
帰国して2度めの冬ですが、いまいち体は順応できず、まだ冬も始まったばかり
だというのに、もう早く冬が終わらないかな~と思う毎日です。

昨日はとても暖かくて体調もだいぶよくなったので、出かけるついでに
ちょっと寄り道してお散歩してきました。
明治神宮外苑の絵画館に続く道は、11月からはいちょうがきれいで、
毎年1ヶ月間ほどいちょう祭りも行われています。

いつも11月後半の連休には秩父宮ラグビー場に行くので、ここを通るのですが、
最近の秋の暖かさだとその時期にはまだ真っ黄色になる手前で色づきの見頃には
ちょっと早い感じです。
今年は連休に広島の実家にいたので、見に行くことができなかったのですが、
数日前にテレビで様子を見て、行ってみました。

jingu-2.jpg

さすがに12月も半ばなので、もう散ってしまった木がほとんどですが、
まだ落ちてないいちょうの葉っぱは真っ黄色のまさにいちょうという感じに
なっていました。
あと1週間くらい早かったら、ちょうど見頃だったのかも・・・。

でも、散ってしまった木が多い分、いちょう並木の下は黄色いじゅうたんに
なっていました。
jingu-1.jpg

今年は秋田で紅葉を見ましたが、私の体調のせいで、東京でも京都でも
紅葉はじっくりとは見ないままで・・・。
よけいにいちょうを見ながら、晩秋(or初冬)を感じて歩きました。

明治神宮外苑


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

飛騨の忍者 ぼぼ影

素敵な町並みです。
そぞろあるいてみたいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-13 11:23) 

めかぱんだ

見事なじゅうたんですね~!
大阪にも御堂筋って幹線道路があるのですが、今日は葉っぱだらけでした(^_^;)
銀杏のシーズンはこれから???あの臭さもなんともいえないですよね...。

by めかぱんだ (2008-12-14 19:08) 

それいゆ

> 飛騨の忍者さん
周りは神宮球場や秩父宮ラグビー場などスポーツ施設が多い場所ですが、でも絵画館に延びるこの通りはいつの季節でもいい雰囲気ですね。

>めかぱんださん
私は、あの銀杏の臭さ&苦味はちょっと苦手で、あんまり食べれません(^^ゞ
東京は都の木がいちょうというだけあって、街中にいちょうの木が多いのですが、11月の中ごろだったかしら、徐々に色が変わり始めて、実が落ち始めた頃はその近くを歩くとかなりにおいが漂ってましたぁ。。。

by それいゆ (2008-12-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。