So-net無料ブログ作成
検索選択

アデレード ACL遠征日記 2日め (2) [トラベル]

さてさて、ちょっと休んで元気が出てきたので、街歩き始めま~す。

機内で出されたかなりずっしりとしたビスケットを食べていたので、
そんなにお腹は空いてなかったのですが、ちょっとだけなんか食べようと思い
近くのショッピングモールのフードコートに来てみました。
アデレードの人は多国籍なので、アジアンフードから洋食・お寿司まで
いろんなものがあります。
どれも量が多そうだったので、ピザ1スライスをオーダーしたのですが、
1ホールの1/4の大きさ。
全部は食べきれませんでした(^^ゞ

このショッピングモールもあるランドル・モールという通りを歩いてみました。
デパートなどもあって、アデレードの中では賑やかな通りです。
adl-102.jpg
この写真ではあんまり人通りないけど、学校が終わる時間帯などは
学生さんらしき若者がいっぱいでした。

adl-103.jpg adl-104.jpg
歩行者天国になっていて、通りの真ん中にはカフェやフルーツ屋さんなどもあります。
ヘンなオブジェもあるし、大道芸人みたいな人が出てたりもします。
とっても明るい雰囲気。

次に、1本北側の大通りノース・テラスに出てみました。
ここには、議事堂の他、大学・図書館・博物館などが立ち並んでいます。
大きなビルと英国風の歴史ある建物が混在しているオーストラリアらしい
街並みの通りです。
adl-114.jpg
戦没者慰霊碑

adl-113.jpg
アデレード大学

adl-112.jpg
南オーストラリア美術館

adl-105.jpg
南オーストラリア博物館

ここでは、博物館や美術館は無料で見ることができます。

まずは博物館へ行ってみることにしました。
入ってすぐのところには、何体ものクジラやイルカの骨格標本が展示されています。
adl-106.jpg

一番大きいものは、とにかくでかくて、その奥にあるカフェの端っこまでありました。
当然ながら写真にはその全貌を納められません(笑)。
くちばしだけですごい大きさなんです。
adl-107.jpg

常設展示物は、原住民のアボリジニの生活などで使われたもの・アボリジニアートと
言われるようなデザイン、オセアニア地域の原住民の人々の暮らし、
オーストラリアの生態系のジオラマといったようなもの。
以前にエアーズロックに行ったときにはアボリジニに関する話も聞いたりはしていたけど、
展示物や映像などで改めて見て、すごく興味深くておもしろかったです。
動物も、広いオーストラリアは砂漠地帯や湿地帯など場所によってまったく気候などが
違うせいで、いろんなものがいるんですよね。
知っているものもかなりありましたが、改めて見るとこれもおもしろかった~!
もともとその地域の博物館を見るのが好きなこともあって、ゆっくりと見ていたら
2時間近くも経っていました。

adl-109.jpg adl-110.jpg adl-108.jpg adl-111.jpg
オーストラリアはオパールが有名だけど、こんなにカラフルな鉱石が発掘されるんです。

どこも17時には閉まってしまうので、その閉館時間までに美術館を両方見ようと
軽く考えていたら、あと30分ほどしかありませんでした。
幸いといってはなんですが、美術館のほうは、あんまり興味ある展示もなかったので、
そんなに時間はいらなかったですが。

17時を過ぎても、まだまだ日差しも強くて明るいので、もう少し散歩してみます。
adl-115.jpg
アデレードの駅。
この建物にはカジノもあって、夜になると賑わうようです。

その裏手には川が流れていて、緑もいっぱいです。
adl-116.jpg

ジョギングしたりサイクリングしている人も見かけました。
中心部のど真ん中にこんな緑がいっぱいあり、とってもきれいな街です。
メルボルンとよく似た感じという印象を持ちました。

こんな感じで街の中心部をふら~っと歩き回り、さすがに疲れてきたので
ホテルに戻りました。

19時前くらいになって、軽い食べ物やドリンクを買い出ししようと思って
ホテル近くをフラフラしてたら、目の前にイリアンやミシャを発見。
ちょうど練習に行くところのようでした。
あまりに突然私の視界に現れたので慌ててしまって、何も声をかけずに
前を急ぎ足で通り抜けてしまいました。
アデレードに着いてから半日、ふだん観光旅行をするときと同じ気分で
街歩きしていましたが、私の今回の旅のほんとの目的を思い出しました(笑)。
でも、また明日半日はしっかり観光に時間費やしますよぉ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。