So-net無料ブログ作成
つれづれ・・・ ブログトップ
前の10件 | -

Happy New Year 2011 [つれづれ・・・]

あけましておめでとうございます。

このブログも半年以上放置したままで、まったく更新してませんでした(^^ゞ
ブログ用に画像整理してまとまった文章を書く時間があまり取れなくなっていますし、
Twitterを始めてから、そちらの方が一言程度で書きやすいせいか
旅行などの際も携帯からツイートしています。

ブログは削除してしまおうかなと思うものの、シンガポール時代から見ていて
時々でいいから続けて!とおっしゃってくださる方もいらっしゃるので、
ほんとに年に数回のたま~にということになってしまうと思いますが、
このままにしておこうかなっという感じです。

昨年は、夏から約10年ぶりに仕事を再開し、家事との時間配分に四苦八苦しながらの
慌しい日々を送っていました。
でも、そんな中で、久しぶりにアメリカ方面へ行くことに決めて、メキシコの世界遺産巡りを
してみたり、初のACLでアデレードのスタジアムまで行ってみたり・・・
大好きな旅行は、今までとはちょっと違った雰囲気を味わってみたりもしました。

仕事や趣味で新しい出会いもあり、ちょっとだけ世界の広がった1年だった気もします。

今年も充実した1年になるといいなぁ~♪

これをご覧くださった皆さんにとっても、素敵な1年になることをお祈りします☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます♪ [つれづれ・・・]

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

今年もどうぞよろしくお願いします。
2010年も皆さんにとって素敵な1年になりますように~[黒ハート]

このブログもまた2ヶ月も更新しないままになってしまっていました。
11月は新居に来客が何組もあって、とても楽しく慌しく過ごしていましたが、
逆に12月は悲しい出来事の連続で(私の身に直接関することではないのですが・・・)
ちょっと沈んだ[バッド(下向き矢印)]気持ちのままで年の終わりを迎えてしまいました。
2010年はいい年になるといいなぁ~。
気持ちを入れ替えて、これからの毎日を過ごしたいと思います。
ブログも最低週1くらいは更新しなくちゃいけませんねぇ(^^ゞ

そうそう、元日からビッグニュースが・・・
天皇杯でガンバ大阪が優勝したので、サンフレッチェがおこぼれをいただき
ACLに出場することになりました!!!
正直なところ、層の薄い今のチームではまたまた残留争いや最悪再降格っていうことに
ならないかと心配になってしまいますが、
4位になればもしかすると・・・ということで最後まで選手ががんばった結果ですし、
これを逃すと次にいつ行けるかわからないので貴重な経験になるでしょう。
私も、オーストラリアのアデレード or 韓国の浦項のどちらかのアウェイには行きたい!
と思って、早速情報収集始めましたぁ(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [つれづれ・・・]

引越しまであと10日程となり、慌しい毎日を過ごしています。

今回の引越に伴いプロバイダーを変更することになるので、
帰国してからまったく更新をしていなかったホームページ「Happy Journey」
今月末で閉鎖することにしました。
自己満足な拙いサイトながらも、今まで見てくださっていた皆さん
どうもありがとうございました。
ゆっくりとネットをする時間が取れないので、リンクしていただいている方々など
お一人ずつにごあいさつもできなくて申し訳ありません。

ブログのほうはこのまま続ける予定です。
落ち着くまではしばらくお休みしますが、ネット環境はかなりよくなるので、
今までよりは更新も増えるかも!?
引き続きこちらではどうぞよろしくお願い致します(*^^*)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しもきた天狗まつり [つれづれ・・・]

今日は節分。最近は節分に豆まきをするだけでなく、恵方巻という巻寿司を
食べたりもするようですね。
私は数年前に恵方巻なるものの存在を初めて知り、スーパーにもたくさん
並べられているのを今日初めて見ました。
そんなわけで、ブームに乗って、我が家の夕飯もこれから巻寿司を作ります(笑)。

土曜日、2月3日の節分に一足先に、下北沢の駅周辺の商店街では
天狗まつりがありました。
天狗などに扮した人や大きな天狗の山車などが、厄除け開運や商売繁盛を
祈りながら、”福は内~♪”と豆まきして練り歩きます。

tengu-01.jpg tengu-03.jpg tengu-02.jpg

このお祭りは下北沢近くが実家のオットが小さいときから行われていたとか!?
オットには懐かしかったようです。

私も豆拾っちゃいました。今年は福が来るかしら~(笑)。
tengu-04.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

A Happy New Year 2009☆ [つれづれ・・・]

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

私の元日は、残念ながら予定がぽっかりと空いてしまった上に、
オットは急遽出勤になってしまい、午後からは一人で何をする
というわけでもなくだらだらと過ごしています(T_T)
皆さんはどのようなお正月をお過ごしですか?

帰国してからというもの、ブログの更新をサボっているだけでなく、
ネットすらほとんどしなくて皆さんのところに訪問することも
すっかりとしなくなってしまっているのですが、それでも私のことを
見捨てずにこのブログを覗いたりコメントを残してくださる皆さま
ほんとにありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
少なくともPC環境がよくない夏過ぎまでは今のような状態が
続くとは思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2009年も皆さまにとって素敵な1年になりますように~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A Happy New Year ! [つれづれ・・・]

あけましておめでとうございます。

昨年1年も、このブログを通じて、皆さんといろいろと楽しいお付き合いをさせていただき、ありがとうございました。
私自身は7年のシンガポール生活を終えて帰国し、生活ペースなどが大きく変わったこともあって、すっかりブログもさぼってますが・・・
今年は気持ちを切り替えてもう少しマメにしなければと思っているところです。どうぞよろしくお願いします。

そして、そんな私の2008年は、もちろん国立競技場からスタートです!
3週間ほど前のあの日の気持ちが晴れたわけではないですが、今日ここにいれることをうれしく思いながら、勝敗にかかわらず楽しみたいと思います。
もちろん優勝が最高だけど。

携帯機能をまだまともに使えない私がmoblogなんてやってみたので、うまく投稿できてなかったらごめんなさい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アランジ☆アニバーサリー・グッズ [つれづれ・・・]

アランジアロンゾっていうイラストデザイナーをご存知でしょうか?
この方々の有名なキャラクターといえば、たぶん多くの人が知っているのは、
愛地球博のモリゾー&キッコロだと思います。
あと、名古屋方面にお住まいの方だと、セントレア空港の旅人などのキャラクターも。

私が初めて知ったのは(それまでにもキャラクターを目にしたことはあったのですが・・・)、
万博が始まる1年近く前のモリコロがキャラとしてお目見えしてまだ間もない頃、
一時帰国して名古屋に住む友達のところに遊びに行ったときでした。
彼女はだいぶ前からアランジのファンだったようで、栄にあるアランジのお店に
連れて行ってもらったのです。
そのときから、かわいいキャラクターいっぱいに惹かれて、私もファンになりました。

そのアランジの東京店が、9月で9周年ということで、9月15日から
アニバーサリー・フェアをやっています。
ちょうど送るものがあるシンガポールの知人が、やはりアランジの大ファンなので、
アニバーサリーグッズなどかわいいもの探しに行ってみました。

代官山のお店は、名古屋や福岡の私が行ったことのあるところと違って、
3~4人入るのがやっとというくらい狭いお店でした。
そんな中にかわいいものがいっぱい☆ ほしいものがいっぱい。
今回は自分のものはアニバーサリーのとかげグッズだけにして、
知人にはアニバーサリー+彼女が好きそうなものをちょこちょこと買っちゃいました。


↑ ミニトートやプレゼントでもらったボールペンは、9周年なので
とかげが9匹のデザインになってます。
(お店ごとにキャラが違って、東京店はとかげなのです。)

プレゼント買っていたら、ほんとにいろんなものが自分用にほしくなっちゃいましたぁ。
次はゆっくりと自分のものを探しに、また行ってきま~す(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

お料理教室@ごはんミュージアム [つれづれ・・・]

先日、東京国際フォーラムにあるごはんミュージアムでのお料理教室に参加してきました。

ここでは月に何度かの単発のお教室をやっています。
抽選ということで、まぁ当たればいいな~と軽い気持ちで応募してみたら、
運よく行くことができました。

この日のテーマは、「暑さに負けないフルーツを使ったさわやかイタリアン」。
TEPCO(東京電力)提供でIHを使ってのお料理です。

今回作るのは・・・
 ・ ごはん入りアクアコッタ
 ・ スズキのポワレ マンゴーソースかけ
 ・ 子羊の香草焼き
 ・ 桃とオレンジのジュレ

まずは先生(辻ウェルネスの方)のデモンストレーションを見ます。
その後は、4人ずつのグループに分かれて、自分たちで調理します。
私のグループはみんな1人で参加されている方で、初対面でいきなりの一緒に作業でしたが、
みなさん手際がよくて(私が一番悪い・・・(^^ゞ)、レシピにそっててきぱきと
4つのメニューをこなしていきました。

できあがりはこんな感じです。↓↓↓
   

どれもとってもおいしかったです♪
手の込んだお料理に見えるけど、1つ1つはけっこう簡単に作れるんです。
お料理の色あいもきれいなので、すごく豪華なお料理に見えますよね。
家でもぜひやってみようと思います。

友達からTEPCOや東京ガスのお料理教室は安くていいよって聞いていたのがきっかけで
ちょっと調べてみて参加したのですが・・・
辻の先生に教えてもらって、この内容で参加費はなんと1000円!
東京都心でランチすることを思えば、すごくお得なものだと思います。
また機会があれば、行ってみようかな~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節を感じながら・・・ [つれづれ・・・]

このところの東京は、南国肌の私にも心地よいくらいのよいお天気続きです。
シンガポールは常夏ですが、五月晴れのような真っ青で爽やかな空を見れることは
あまりなかったので、きれいな青空を見上げては爽快な気分を感じています。

今日は、そんな青空の中、自転車で近所を散策してみました。
遊歩道沿いにあった小さな公園には、きれいな藤棚がありました。
             

ついこの間までは、八重桜そしてチューリップといった花々を目にすることが
多かったのに、たった2週間くらいの間で目の前の光景が変わっていきます。
藤のやさしい紫色も心和みますね。
季節がないシンガポールでは1年を通して、ほとんど風景が変わりません。
肌に感じる風も変わりません。

私の忘れかけていた”四季”。
シンガポールにいても感じていましたが、季節があるというのは、
その時々で目にするもの&口にするものなどで様々な感情が広がっていきます。
そういったことを感じることができない生活というのは、ちょっと淋しいなと思います。
日本に住んでいると当たり前のことかもしれませんが・・・。

まだまだ引越荷物も片付きませんが(届いていないものもありますし・・・)、
少しずつ季節の風やにおいを感じられる場所へもお出かけしてみたいな~と思っています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況。 [つれづれ・・・]

早いもので、帰国してから半月がたちました。

先週初に新居に越してきて、実家やトランクルームに預けていた荷物が
少し片付いたかなというところに、昨日シンガポールからの最初の船便荷物が
どーっとやってきて、家中大きなダンボール箱の山で身動きもとれないほどです(^^ゞ
せっかくのGWも、出かけることなく荷物の片付けに追われそう。。。
まだ、久しぶりの日本を楽しむという余裕もまったくありません(涙)。

今日からやっとネットがつながりました!
今までダイアルアップだったのですが、久々のあのスローさにイライラしてしまって、
いろいろと調べたいことはあるというのに、ほとんどネットもしないまま。
我が家にはまだテレビもないので、夜の長さ&静けさは異様な感じでした。
引越荷物と家事がなければ、静か~なリゾート感覚なんですけどね。
それとは大違いな現状です(苦笑)。

帰国したのを機に、ブログのタイトルも変えてみました。
カテゴリーも整理して、少しずつ更新していきたいと思います。

これまでこのブログに遊びにきてくださった皆さん、シンガ情報はないですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ・・・ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。