So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェ&スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

SOHOLM CAFE @新宿 [カフェ&スイーツ]

私の年始のお休みは、結局オットの実家に1日行ったほかは、
オットの買い物に付き合って、そのついでにインテリアのお店に
家具の下見に行っただけで、ほんとにダラダラと終わってしまいました(^^ゞ

そのときに、ACTUSに併設された”SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)”で
お茶をしました。
最近の私は情報に疎いのでよく知らなかったのですが、こちらのお店の
エコバッグが人気とか!?

とってもこじんまりとしたカフェなのですが、北欧系のインテリアショップの中に
あるというだけあって、テーブルチェアなど明るくシンプルなものが使われていて
ごちゃっとなりがちな場所にありつつもわりと落ち着いた雰囲気です。

この日はケーキセットをいただきました。
cafe-01.jpg
キャラメルチーズケーキ

キャラメル味もしっかりしたハード系のチーズケーキです。
ちょっと重めでしたが、チーズ&キャラメルの濃厚さがおいしかったです。

cafe-02.jpg
ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ

ロイヤルミルクティーなのかはあんまりよくわからなかったですが、
紅茶風味もしっかりとしていて、ふんわりとやわらかくて
こちらもおいしかったです。

新宿はゴチャゴチャとして落ち着かないカフェが多いですが、
こちらは新宿御苑近くの新宿駅からはちょっと離れたところにあるせいか、
週末でもほとんど待つこともないし、ゆったりとお茶できてよかったです。
1人で本読みながらっていうのもよさそうで、新宿での買い物ついでに
また来てみようかなと思いました。

* お店情報 *
SOHOLM CAFE
東京都新宿区新宿2-19-1
Tel. 03-5363-1262

スーホルムカフェ新宿店


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレルチャペックのミルクティー [カフェ&スイーツ]

昨日コンビニに寄ったときに見つけちゃいました♪

カレルチャペックのストロベリーミルクティーです。

karel.jpg

カレルチャペックは吉祥寺にある紅茶屋さんです。
紅茶はノーマルなものだけでなく・ハーブティーやフルーツフレイバーのものなど
たくさんの種類があり、そしてお店のオーナーの山田詩子さんのイラストの缶が
とってもかわいくて、自分用はもちろん贈り物などにもときどき購入しています。

HPを見たら、↑のミルクティーはちょうど昨日からコンビニ発売始めたみたいです。
このかわいい絵を見ていると、忙しい年末仕事の合間のお茶の時間も
幸せ気分になれます☆


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティー@ペニンシュラホテル [カフェ&スイーツ]

先週、はゆんさんとお嬢さまのじおんちゃんが東京に来られていて、
ペニンシュラ東京でアフタヌーンティーをご一緒しました。

帰国してから、午後ゆっくりとお茶をする友人があまりいないせいか、
アフタヌーンティーをするのは初めてでした。
それに、シンガポールだと気軽にできるけど、東京だと超高級ホテルばかりなので、
敷居が高すぎるということもあって・・・。

はゆんさんとお会いするのは、おそらく私が一時帰国して大阪に寄ったとき以来なので
約4年ぶりでした。
その時の流れの中で、すっかりと歳もとっているし、実はちょっとドキドキで
お会いしたのですが、いつの間にかそんなことも忘れてました(笑)。
4年なんて長い空白があったなんて思えないくらい、ふつうにいろんなお話しができて、
すっかりと時間がたつのを忘れてしまうくらいにおしゃべりし続けて、
久々に楽しい時間を過ごすことができました♪
はゆんさん&じおんちゃん、慌しい東京滞在で、他にもしたいことやお会いしたい人が
いらしたと思うのに、私にお時間をくださって、ほんとにありがとうございました\(^o^)/

アフタヌーンティーのほうは・・・
hitea-1.jpg

上の段がミニケーキビスケットなどのスイーツ
hitea-2.jpg

真ん中がスコーン2種類
hitea-3.jpg

下の段がサンドイッチ類です。
hitea-4.jpg

量もしっかりとあって、お夕飯も食べられないくらいでした。
シンガポールでもおいしいアフタヌーンティーは何ヶ所かあるけど・・・
お味もさすがに日本のホテルだけあって、上品な感じでした。
ちょうどクリスマス前で、夕方になってくると館内のツリーなどの飾りも
輝きを増してきて、とってもきれいで優雅な雰囲気の中で楽しむことができました。

他にもマンダリンオリエンタルとかリッツとか一度は行ってみたい
アフタヌーンティーはあるのですが、それはいつのことになるでしょう。。。(笑)

ザ・ペニンシュラ東京


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらドーナッツ@下北沢 [カフェ&スイーツ]

先日友人から”吉祥寺においしいドーナツ屋さんができたんだよ”と聞いて
そのうちに行ってみようと思い調べてみたら、なんと我が家の近くにオープンするとか。
なかなか吉祥寺まで行く時間がなかったので、下北沢のオープンを待ち、
早速オープンの今日行ってきました。

神戸に本店があるお店なのだそうですが、小麦粉や卵などの素材にこだわり、
そのドーナツもおから&豆乳やお野菜などヘルシーなものがほとんど。

オープン当日の今日はまだ種類が少ないということでしたが、おから豆乳を使った
はらドーナッツ・コウチャ・サツマイモ・みかんを買ってみました。
そして買って帰ってすぐのまだ温かいうちにいくつか食べてみました。
甘さは控えめで、それほどオイリーさもなく、とってもやさしいお味。
ここ数年はやりのクリスピードーナツのようなコテコテのアメリカンなドーナツが
苦手な私には、おいしくってヘルシーではまりそうでした。
徐々に種類が増えていくということなので、楽しみにしてまた寄ろうと思います。

harado.jpg
お皿に移して写真撮ろうと思ったのですが、素朴なドーナツと素朴な袋が
マッチしていてよかったので、そのまま撮っちゃいました。

* お店情報 *
はらドーナッツ 下北沢店
東京都世田谷区北沢3-27-2(一番街商店街)
Tel. 03-6416-8280

はらドーナッツ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘味処 花@神楽坂 [カフェ&スイーツ]

お祭りの前に、ちょこっと腹ごしらえ(笑)。
神楽坂には最近カフェなどもいろいろとあるようですが、やっぱり和スイーツ
神楽坂下にある有名な「紀の善」は、週末&お祭りということもあって長蛇の列だったので、
坂を上って神楽坂駅近く(赤城神社近く)にある甘味処に行ってみました。

私はこのお店は初めてだったのですが、昔ながらの神楽坂らしいお店でした。
お店のおばさま方も品が良くてきさくな方々で、ほっとできる居心地のよさがありました。

私はクリームみつまめをいただきました。
wsweet1.jpg

フルーツたっぷりでボリューム満点。
久しぶりの和スイーツだったので、うれしくなっちゃいました~♪

夏限定の氷は、宇治は京都から取り寄せた抹茶を毎日たてていたり・・・と
こだわりがあるそう。
近くの席で食べていた方は、その辺で食べる宇治の氷に比べて、お茶が濃くておいしい!
とおっしゃっていました。
真夏のお昼間に行く機会があれば、私も食べてみようかなっ。

* お店情報 *
甘味処 花
東京都新宿区神楽坂 6-8
Tel. : 03-3267-5478

甘味処 花


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まめ@南青山 [カフェ&スイーツ]

デパ地下では華やかな春のスイーツが並ぶ今日この頃・・・
”いちごのケーキもおいしそうだけど、久しぶりにいちご大福食べたいなぁ~”と
友達に話していたら、”青山にいちご大福めあてで行列のできるお店があるらしいよ。”
と教えてもらいました。

そのお店は、国道246(青山通り)から1本入った住宅街にあります。
古民家を改装した1軒家のお店で、京都などにありそうな雰囲気の落ち着いた佇まいです。

開店の10時過ぎに行ってみると、雨だったせいもあるのか、5~6人待っていた程度で
ほとんど待つことなく買うことができました。
場所柄なのか和菓子だからなのか、待っている人がみんな男性(それもちょっと年齢高め)
というのが不思議でした(笑)。

京都出身の女性があんこにこだわって手作りされているという和菓子。
この時期人気のいちご大福のほかに、おはぎ・桜餅・豆大福・わらび餅などがあります。
どれもおいしそうだな~と思いながら、やっぱりいちご大福は必須、そして豆大福を
買ってみました。

mame-1.jpg

いちご大福は、2Lサイズのあまおうが使われていて、1つ5センチ近い大きさ。
いちごのジューシーな甘酸っぱさとあんこの甘さがうまくマッチしているし、
周りの求肥がやわらかくて、とてもやさしいお味でおいしかったです♪
1個330円とちょっとお値段は高めですが、こだわりを持って1つ1つ丁寧に
作られているのが感じられる1品で、並んでまで買いたくなるのがわかります。

豆大福の方も、大福にしては重すぎることなく、特に中のつぶあんがおいしかったです。

mame-2.jpg mame-3.jpg

季節によって、旬の素材を使ったものがでたりもするようなので、また行ってみたいお店です。

* お店情報 *
まめ
港区南青山 2-10-2
Tel. : 03-3479-2588

まめ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャプチーノ@代々木上原 [カフェ&スイーツ]

”チャプチーノ”といえば、今銀座プランタンで大人気のカップケーキですが・・・

そのカップケーキは、もともと代々木上原にあるお店の裏メニューのような感じで
人気だったものだそうです。

代々木上原のほうは、パンケーキのお店です。 
ランチのパンケーキセットでは、3種類のお食事系パンケーキと
3種類のデザート系パンケーキから1つずつ選び、それにスープがつきます。

私が選んだのは・・・
お食事系はエビとアボガドのパンケーキ。
プレーンのパンケーキとともに、大きなレンゲ型のお皿に入った
エビとアボガドが添えられています。
お食事系のパンケーキは、そば粉が使われています。
フランスのクレープ(ガレット)と同じようなものですね。
fd-0808.jpg fd-0809.jpg

デザート系は、マロングラッセと栗のクリームのパンケーキ。(写真がぶれてますが(>_<))
モンブランみたいな味わいです。
fd-0810.jpg

どちらもパンケーキがフワフワでおいしかったです。
このセットが1200円なので、2種類のパンケーキを楽しめて、
わりとお得感があると思います。

ちなみに、オットが頼んだのは・・・
お食事系は、ツナのカレー風味のパンケーキ。
fd-0812.jpg

デザート系は、バナナ&クリームのパンケーキ。
fd-0811.jpg

一口味見させてもらいましたが、こちらもおいしかったです。

話題のカップケーキは、こちらのお店でもいちおうはテイクアウトであるようなのですが、
今はほとんどがプランタン分になってしまっているようで、お店が開店してすぐでないと
なかなか買えないようです。

* お店情報 *
チャプチーノ
東京都渋谷区上原 1-36-14
Tel. : 03-3485-5225

CIAPPUCCINO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

L'OLIOLI365 by Anniversary [カフェ&スイーツ]

このところカップスイーツが人気ということで、ショーウィンドーに並ぶかわいい
カップケーキが気になっていたのですが・・・
先日オットが出張でいないのをいいことに、夕食がわりに買ってしまいました(笑)。

私が昔からけっこう好きな表参道にあるアニバーサリーというケーキ屋さんの
カップスイーツ専門店のものです。
四季折々の旬のフルーツなどの素材にこだわっているとのことで、
お店の名前には”OLIOLI”とつけられています。
ショーウィンドーには、10種類くらいのデコレーションされたカップケーキが
並んでいて、どれもかわいくて見ているだけでも幸せな気分になれます。

↑は、抹茶、ベリーのショートケーキ、栗の3種類です。

お味の方は、甘すぎずやさしい感じです。
アニバーサリーさんのクリーム好きな私には、特にショートケーキが
うれしいお味でした☆

ただ、大きさを考える(ハーゲンダッツなどのカップアイスくらいの大きさ)と、
ふつうのケーキに比べてコストパフォーマンスが・・・(>_<)

うちから電車ですぐのところにも別のカップケーキ専門店があるようなので、
次はそちらも食してみたいと思います。

* お店情報 *
L'OLIOLI 365 by Anniversary
大丸東京店

伊勢丹新宿店にもあります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紀の善@神楽坂 [カフェ&スイーツ]

お昼を食べて、ちょっと散策した後は、やっぱり甘いものがほしくなりますねっ(笑)。

こちらも私の好きな老舗の甘味処です。

「紀の善」で必ず食べたくなるもの・・・ 抹茶ババロアです。

抹茶のしっかりとした風味があってプルンとしたババロアにしっかりとクリーム
つけて食べると、よけいにおいしさが広がります。
クリームたっぷり&あんこ付きのババロアで、すごく甘そうに見えるかもしれませんが、
甘さは控えめなので、和スイーツ好きには最高の組み合わせです☆

他にはあんみつやみつまめ、かき氷、おしるこ・・・と和スイーツのオンパレード。
最近、東京都心だと甘味処というのをあまり見かけなくなってしまったので、
たまにこういうところに来ると、食べたいものがいっぱいです。

↓は白玉あんみつです。
白玉&あんことけっこうボリュームあります。

ここのお茶請けにでてくるおせんべいが、またかわいいんですよぉ~。

ぶたさんの形してます。
甘いもの食べながら、こういうちょっと塩っぽいものもうれしいですね。

昔ながらの雰囲気が残る神楽坂だからこそ、こういったお店もおすすめです♪

* お店情報 *
紀の善
東京都新宿区神楽坂1-12
Tel.: 03-3269-2920


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー・ポタジエ@中目黒 [カフェ&スイーツ]

ずっと目の調子が悪くて、PCから遠ざかってしまっていました。
その間、コメント等いただいた方、お返事も書かずすみません。。。m(_ _)m
やっとコンタクトレンズで今までどおり生活できるようになったので、
少しずつ溜まっているものなど更新していきたいとは思っています。
(とはいっても、またいつもと同じで、かなりの亀ペースになる予感もしますが・・・(笑)。)

先日、友人から教えてもらっていたベジタブルスイーツのお店に行ってきました。
素材有機野菜にこだわっていて、スイーツといっても体に優しそうなものばかりです。
ショーケースの中は、とっても色合いがきれいで宝箱のようなキラキラとした感じで、
どれもすごくおいしそう~☆

小さなお店には5組くらいのイートインスペースがあるので、私たちはそこでいただきました。
どれがいいかな・・・と迷った末に選んだのは、


ローズヒップとトマトゼリー
スイーツというよりはフレンチの前菜のような感じ。さっぱりとしています。


マンゴーキャロットのムース
マンゴー独特の甘さ、キャロットの臭みといった素材を強調する強い味は
まったくなくて、ほんとにやさしいお味です。


枝豆のぷりん
これも枝豆&玉子とすごくやさしいやわらかなお味です。

私たちは2人で3つをシェアして食べたのですが、周りで食べている人をみると、
みんな(男性でも・・・)1人2~3個は召し上がっていました。
たしかに、ふつうのケーキを食べることを思うと、1つ1つそれほど大きくないし、
なによりも体に優しい素材を使っているので、安心して食べれちゃいます。
私も、1人で2つくらい食べればよかったなあ~って、ちょっと後悔したほど(笑)。

季節ごとのお野菜を使って、その都度商品が変わるようなので、
定期的に行ってみたいお店です。

* お店情報 *
パティスリー・ポタジエ
目黒区上目黒2-44-9
Tel.: 03-6279-7753


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - カフェ&スイーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。