So-net無料ブログ作成

クリスマス・イルミネーション '06 @オーチャードロード [イベント@シンガポール]

毎年恒例のオーチャードロードを飾るライトアップは、11月11日~来年1月2日まで。

オーチャードの中心部は、魅惑のクリスマス・ガーデンということで、
宝石をイメージした飾りつけがされています。


今年はキンキンキラキラなライトアップです。
正直言って・・・ センスが・・・ ちょっと(かなり?)イマイチ(^^ゞ
派手にすればいいってもんじゃないと思いますぅ。。。

去年は、オーチャード側とシティーホール側とで、まったく違ったイメージの
ライトアップになっていたのですが、今年はイメージテーマは違うものの、
同じ色合いのライトアップなので、バスに乗りながら途中で変わる雰囲気を見る
といった楽しみもありません。。。(涙)


こちらは、マリオットホテル隣のデパートTANGS前。


こちらは、ヒーレン(ショッピングセンター)前の交差点の一角。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

めかぱんだ

わ~!街中キラキラですね!!すごい...。
これらのイルミネーションって一晩中つきっぱなしなんですか?
日本では青いイルミネーションが今年の流行だという話もきいたのですが(真偽のほどは未確認です!)、シンガポールは「ゴールド」のようですね。
圧倒されます!!
by めかぱんだ (2006-12-05 20:55) 

mineja

やべっ。被った。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mineja/images/441742
by mineja (2006-12-05 20:56) 

すごい、きらきらですね~☆
これはこれで見たら感動しそうです。
日本でもキラキラなライトアップをしている場所は多々ありますが、これだけ大規模ではあまりありませんし…。特に京都にいると、こういう派手なライトアップに惹かれます。
by (2006-12-05 22:19) 

こっち系?のライトアップですね。規模が大きいと迫力がありますね。
by (2006-12-06 00:06) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
日本はたしかにLEDを使った青いライトアップがはやりみたいですね。
ニュースで見たのですが、冬の澄んだ空気の中だから、一層輝いているし、白と青で清楚なクリスマスのイメージだな~って思いながら見ました。
このライトアップは、ふだんは夜中の2時ごろまでです。クリスマス間近の週末だと朝方近くまでついているようです。
そんな時間に見る人もあんまりいなさそうですけど・・・・(苦笑)。

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
この時期シンガに来た人は、きっとみんなこのライトアップの写真撮ってますよね(笑)。
被った・・・といわず、旅行記で載せてくださいねっ。
by それいゆ (2006-12-06 02:24) 

それいゆ

> タビトさん
日本だとこんなに通りがギラギラになるなんてないですよねぇ。
やっぱりセンスの違いなのだと思います(^^ゞ
7回目のこっちのクリスマスになりますが、ここまでギラギラだったのは初めてのような気がします。
シルバーやブルーが基調のときは、ちょっと淋しいかななんて思ったりもしましたが、これを見てしまうと落ち着きがほしい・・・なんて感じたりも。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
特にハデハデなのはオーチャードの中心部だけなのですが、それでもMRTの駅4つ分以上(実質6~7駅分)の通りがずーっとピカピカの光のゲートなので、見ようによっては迫力はあるのかもしれませんね。
裕福な中国系シンガポーリアンの発想っぽいですよねぇ(^^ゞ
やっぱり冬のしっとりとしたクリスマスが一番ですね!
by それいゆ (2006-12-06 02:35) 

zyi

オーチャードのライトアップは毎年恒例なんですね~

ずっとずっと昔に行ったことがあるんですが(小さい頃に)、すごく煌びやかだったのを覚えています
街もだいぶ変わっているんでしょうね~
また、行ってみたいものです☆
by zyi (2006-12-06 09:10) 

nice!押し忘れてしまいました…;
このきらきらに、nice!です♪♪♪
by (2006-12-06 18:21) 

マリンかもめ

街中、きらきらですね^^ ホント宝石みたいです。
私もセンスがないから、もしデザインを任されたらこうなるかも(笑)
by マリンかもめ (2006-12-06 18:41) 

それいゆ

> じぃさん
はじめまして♪
ご訪問いただき、そして nice!ありがとうございます。
このライトアップは毎年行われているのですが、年ごとにイメージがだいぶ違います。
じぃさんが見られたときには、どんなライトアップだったでしょう?
シンガポールは、ほんとに変化が早くて、私が住んでいる6年半で街の様子もかなり変わりました。

> タビトさん
わざわざnice!ありがとうございました~~☆

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
このキラキラギラギラ、ほんとにすごいですよね(^^ゞ
やっぱり日本人と中国人では趣味がぜんぜん違うので・・・
日本人が考えるクリスマスデコだと、どんなに失敗してもこんなにはならないですよねぇ。。。とほほ。。。
by それいゆ (2006-12-07 00:11) 

あおい

お久しぶりです。
たしか、去年もイルミネーションの記事をアップされてて、「きれいだなー」って見た覚えがあります。
もう一年経ったんですね、早いな・・・
と、こちらで一年を振り返るあおいでした。
by あおい (2006-12-11 22:03) 

それいゆ

こちらこそご無沙汰しています。
ほんとに話題性の少ない国なので、毎年同じようなものしか載せることなくて・・・(^^ゞ
何日か前TVで上海の街の様子がちらっと流れていて、そちらのクリスマスツリーもきれいだな~と思ってみていたのですが、いかがですか???
nice!ありがとうございました~♪
by それいゆ (2006-12-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。