So-net無料ブログ作成

またまたチキンライス。 [グルメ@シンガポール]

シンガポールのローカルフードで何が一番好き?って聞かれたら・・・
私はたぶん・・・ 他にも好きなものはあるけど・・・ チキンライスだなっ!
1週間に1度はフードコートなどで食べている気がします。

今までここで何軒かのチキンライスのお店を紹介していますが、よく考えたら、
私が一番行くお店をまだ載せてませんでした。
フラッと気分で行っちゃったりするもんで、カメラを持ってないことも多くて・・・(^^ゞ

うちから徒歩圏内のリバーバレーロードには、数軒をはさんだだけの近くに
有名店が2つ並んでいます。
「文東記」は昔から日本のガイドブックにも載っていて、観光で来られる人も多いと思います。
でも、私が行くのはもう1軒のほう。

来星して間もない頃、シンガポーリアンの知人とかタクシーの運転手なんかに
”ローカルフードで何が好き?”って聞かれ、”チキンライス”というと、
必ずといっていいほど勧められました。
その頃は文東記もよく行っていたのですが、何年か前から急に日本人を意識したのか、
お店の雰囲気には似つかわしくない、きれいなお皿にご飯もピラミット状に盛って
そのうえお値段まで高くなって・・・
ということもあって、あんまり行かなくなってしまいました。

もう1軒のここで紹介する「五星海南鶏飯」は、お店はローカルそのもの。
お客さんも、文東記が大半が日本人なのに対し、こっちはシンガポーリアンがほとんどです。

ここの売りは、放し飼いにして駆け回らせた鶏(カンポンチキン)を使っていること。
お肉の身のしまりもよく、プリプリ感があります。
他のけっこう行ってる威南記というお店もおいしいのですが、チキンにたっぷりと
醤油ベースのソースがかかっているのがあまり好きではないので、
スチームタイプのチキンライスはここのがかなりお気に入りになっています。
(マックスウェルフードセンターの天天もけっこう好きですが、チャイナタウン方面まで
お昼どきにわざわざ行くことがあまりないので・・・。)


チキンライスセット 4.1ドル(約300円)

こうやって書いていたら、また食べたくなってきました~。。。(笑)

* お店情報 *
五星海南鶏飯(Five Star Hainanese Chicken Rice)
417 River Valley Road (グレートワールドシティー近く)


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

ティー

またまたヨダレものの画像で・・・。(涙) 
私もやっぱりローカルフードNo.1はチキンライス!これは本当に恋しくなります。
個人的には威南記のローストが結構お気に入り♪でもご紹介のお店のホワイトも美味しそう~!カンポンチキンって、知らなかったけど、なんだかお肉がプリプリしてそうな名前ですね(^o^)次回トライしてみま~す!

オーチャードのイルミネーション、きれいに撮れてますねぇ。
私も撮ってみたけど、実際に見ているものとはどうも違う感じで・・・。
それいゆさんの写真見ながら、1週間前を思い出し、遠い目になってますー。(笑)
by ティー (2006-12-06 12:30) 

マリンかもめ

照り焼きチキン丼好きの私でも好物になりそうですかね(笑)
by マリンかもめ (2006-12-06 18:43) 

grace

フラっとチキンライス・・何とも羨ましいです。(鶏好き♪)
それに300円というのも・・(^^)
by grace (2006-12-06 22:00) 

それいゆ

> ティーさん
コメントありがとうございます♪
もうシンガが懐かしくなってますかぁ~?!(笑)
オーチャードのライトアップ、キンピカなだけでなんかパッとしないせいか、どうも写真がきれいじゃないんですよねぇ。。。
私もイマイチここに載せて使える写真がありませんでした。
きっと日本と違ってどんよりと湿気の多い空気のせいもあると思いますが・・・
って、写真を腕前のせいが一番なんですけどぉ。。。(^^ゞ
チキンライス、私も威南記なら断然ローストで~す♪
今回のご旅行でもチキンライス食べられましたか???
私は、どっちかというとホワイトスチームの方が好きなので、こっちに行っちゃうことが多いんです。
次回の訪星の際には、食べ比べてみてください!

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
私もチキンが好きで、照り焼きチキンも好きです(笑)。
チキンライスのチキンは、蒸してあるので、それだけではあっさりしているのですが、好みにあわせてチリソースだったりジンジャーをつけたりして食べます。
チキンがお好きでしたら、きっと気に入られるとは思うのですが・・・
東京でも最近何軒か食べれるお店があるみたいなので、もしお近くに行かれたらトライしてみてください!

> graceさん
nice!ありがとうございます。
チキンライスはシンガ名物というだけあって、味を気にしなければ(どこでもすごくおいしい!ってわけではないので・・・)、そこらじゅうにお店があります。
だから、フードコートに行って、何を食べようか迷ったら、チキンライスにしちゃったりとか・・・。
ローカルの専門店だと、ほんとに魅力的なお値段なんですよね~。
日本に帰ったら、食べたくてもお値段だけで躊躇しちゃいそうと思って、今し~っかりと食べてます(笑)。
by それいゆ (2006-12-07 00:31) 

じゃすみん

はじめまして!1年くらい前から、偶然に出会ったそれいゆさんの記事を見ています。3月までシンガポールに住んでいたので、今は近況を知りたくて、拝見しています。私が知りたいことを、書いてくださっている(今年のイルミネーションとか)ので、想像しながら見ています。でも、ローカル食べ物は、逆に目の毒ですね・・・たべた~い!それいゆさんの、シンガポール観察は的確・好奇心を満たしてくれるので、面白いです。個人的には、インド的映像を楽しみにおまちしております。(まぁ、そのうち、タイプーサムでも・・・)引き続き、楽しい記事をかいてくださいね!
by じゃすみん (2006-12-07 21:34) 

それいゆ

じゃすみんさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます。
元在星者でいらっしゃるんですね。
私はもう6年半も住んでいるせいか、最近冒険心も薄れてきていて、なかなか旬のシンガをお届けできていない気がします(^^ゞ
こんな自己満なブログでも日本から読んでいただいていてうれしいですぅ。
そろそろ本帰国かもしれないので、あとどのくらいシンガ情報をお伝えできるかわかりませんが・・・。
よかったら、また遊びに来てくださいね~(^_-)-☆
by それいゆ (2006-12-09 00:32) 

mineja

ayam kampungのチキンライス。あーよだれが...。
先月は初めて威南記に行きました。僕はあのタレがすごい好みで
おいしく感じましたが、五星の方もシンプルでうまそうです。
#次回は三食チキンライス生活か?

あ、その他諸々含めてトラックバックさせて頂きました。
by mineja (2006-12-09 17:11) 

それいゆ

nice!&TBありがとうございます♪
威南記もおいしいので、けっこう行ってはいるんですけど・・・
友達にもあのちょっとジンジャー風味のソースがあるからおいしいっていう人もいるんですが、私は、どちらかというと↑のファイブスターとか天天みたいにあっさりしたものに、ジンジャーやチリをつけて食べるほうが好みみたいです。
チキンライス専門店でも、それぞれビミョウにお肉のやわらかさやプリプリ感が違ったり、かかっているソースの味や量なども違うので、次は食べ比べてみてください(笑)。
by それいゆ (2006-12-09 23:16) 

ずいぶん上等そうなチキンライスですね。値段もいい。
お肉とか盛りつけが上品に見えます。これはおいしそうです。
by (2006-12-10 00:04) 

ぎーこ

シンガポールでチキンライスとは知りませんでした。
また、シンガポールに、今度はセールの季節に行ってみたいです。
クリスマスのイルミネーションも興味がありますが。
フードコート、楽しかったのを覚えています。
by ぎーこ (2006-12-10 23:23) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
ローカルのチキンライス屋ですから、ホテルのレストランなんかみたいな高級感はお料理にもお店の雰囲気にもないですけど、でもお肉やごはんの炊き方にもこだわりをもっているので、おいしいんですよね~。
フードコートだとお値段がもう少し安いところもありますが、専門店の味を知っているとどうもイマイチっていうところも多くて・・・(>_<)

> ぎーこさん
nice!ありがとうございます。
チキンライスは、中国の海南方面から移住した人たちがはじめたっていわれているこちらの名物料理なんですよぉ。
今は東京には(他の地域はよく知らないんですが・・・)何軒かチキンライスのお店もでているようですよね。
訪星されることがありましたら、次はぜひチキンライスもトライしてみてください~!
by それいゆ (2006-12-11 09:12) 

えどもん

minejaさんのBolgから入ってきました。
チキンライス!! 私が食べたチキンライスはもっと雑然としたものばかりで、写真のように綺麗には盛りつけられていませんでした。
よだれが出てきました。
by えどもん (2006-12-15 01:01) 

それいゆ

えどもんさん、はじめまして。お越しくださり、ありがとうございます。
nice!もありがとうございました。
フードコートのようなところで食べると、ごはんの上にバサッとお肉をのせているところが多いのですが、チキンライス専門店だとだいたいお皿が別になっていて、けっこう量もあるんです。お肉もおいしいし、最高です♪(笑)
機会があれば、ぜひ!
by それいゆ (2006-12-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。